• 0900覚醒。本日は町内会というか自治会デヴューなのだった。持ち回りで、20世帯ぶんの連絡やら集金をする班長になってしまった。拒否権はない。
  • 存在だけ知っている公民館へ。すし詰めに詰め込まれた。
  • 定期総会と言っても、決算報告書を棒読みするだけだ。棒読みならまだしも、老人が読み上げる故に何度も吃る、読んだ場所を忘れる。ああ。
  • とっとと終わらせればいいものを、なぜ質問するニンゲンが現れるのだろう。理解不能だ。知ってどうするんだ? 使途に不満があって、質問した上で自治会費(200円/月)を取り返したいのか? それとも正義感(?)を満足させたいのか?
  • 続いて班長会。自己紹介で名前だけ名乗って役目は終了。ここでも、1人だけ質問者が出た。個人情報の取り扱いについて。会員名簿から振り込み詐欺に情報が流れるから名簿を焼却せよというもの。HA HA HA。
  • 予定より2倍の時間をかけてしうりお。なんだったんだ、この集まりは。