• 本日の扉写真は、芝桜! なんじゃないかなぁと(汗。
  • 満開の桜は完全に生き残っている。今週末がお花見のピークかな。それまで保つといいが。
  • 英作文のトレーニングを先週から再開している。先月は、第1次床寝倶楽部海戦の影響でまるまるサボっている。当然だが、アタマは巌となっており本調子が出ない。すぐに疲れてぼーっとなってしまう。脳が筋肉痛。
  • 受験生の頃は、こんなトレーニングを1日何時間もこなしていたのにな。「歳を取ると、勉強できないし新しいことは身につかない」とはよく言われる。そんな事あるワケはないと思っていた。おかげさまでというか、記憶力には加齢による変化は認められない(つまり低いまんまなワケだがw)。基礎知識の積み重ねもあるので、新しい分野への理解も速くなった。ジジイになって良かった良かった。
  • ただし、勉強というか答えのある問題を反復して記憶するという、いわゆる受験勉強は前述したとおりにすぐに疲れてぼーっとなってしまう。これは、単純に「体力」がジジイになって衰えたんだなと、ここ最近思うようになった。
    • かの山中先生でさえ、未だに通勤電車の中で英語のトレーニングをしているそうだ。
  • ひとまず。