• 蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ 最終話を鑑賞。
    • 当初こそ、知略を駆使した潜水艦バトルが描かれていましたが。やはりボスキャラに向けて盛り上げるとなるとビームどかーん超兵器ずがーんになるのは仕方ないのかな。
    • 原作とはキャラの設定や性格がだいぶ変更されているそうだ。となると原作に興味が出てきてしまう。アニメ再放送→原作買え買えに見事に引っかかる罠。
    • 何度か書きましたが、艦隊これくしょんの青写真というか骨格は本作です(もしくは逆)。その後の艦これとの謎コラボとかどうなってるんだろう。まぁどちらが先にアイデアを思いついたのかは解りませんがね。
    • 艦これと同様に旧海軍の艦船が擬人化して戦う姿が十分に楽しめました。やっぱり原作買うかなぁw