• 0830覚醒。当然だが、軽く残っている。辛うじて二日酔いではない状態。
  • 体調不十分だが、晴れた皐月の休日を逃してはならぬ。撮影機材と採集用具を整えて、地元のポイント2へ向かった。
  • 現着したものの、風が強い。ハクセキレイ(鳥)が風で流されて飛んでいるのを見て、こりゃあダメだと観念。
  • 飛翔を止めるなんてとんでもない。ファインダ内に虫を入れる事すら厳しい状態。


ハエじゃなくてアブだと思い込めば美しく見えるものだ(ぇ


半開きに見えるお目目がセクシー。ハキリバチの仲間かな。


いつもは撮らない地味目のチョウでも、本日は止まっていればすかさず!


重低音の羽音に反応して振りまきざまにシャッタを切った結果。クマバチの馬力でも風に流されていた。

  • やはり厳しい。撮影は早々と諦めて、採集に切り替えた。
  • 今回は珍しく捕虫網を装備している。咲き出した樹の花を手繰っていく。大型のハナカミキリがぽろぽろ落ちた。6頭ばかり確保。コアオハナムグリは無数に落ちた。泥を被った個体が多い。週末にかけていっせいに発生したのだろう。
  • 撤収。風には勝てん。駅前のラーメン屋で昼飯。