• 雨脚が強い。風はさほど感じないが雨粒が大きい。
    • 「門」の考察が師匠の口から語られる。生涯を賭けた文献調査とフィールドワークからの結論である。結局は、いろいろ世界から種族が流入しているということなのね。今回の自衛隊もその1つ。そして、予想通りに門は閉じる。つまり、自衛隊は補給路を断たれるだけではなく、向こう側に帰れなくなる。ファンタジー側の大反抗作戦だな。
    • レレイの姉妹喧嘩が勃発。民間人の家を破壊しまくって「ごめんちゃい」の置き手紙と果物1カゴ。酷すぎワロタw
    • バカ兄独裁はじまりはじまり。ピニャ殿下の親衛隊が駆け付けなかったらレレイも暗殺されていた。しかし専守防衛自衛隊員は、逃走をまず選ぶw