• 夏野菜たちが本格的に動き始めた。5月中旬に入ると、目に見えて成長してくる。


トウモロコシは順調。本葉4枚ほどだ。間引きを実施。トウモロコシは深く真っ直ぐに根を張るので、引き抜いて間引くと隣の残したい株まで抜けてしまう。よって、ハサミを地中に突っ込んで根を切ってから間引く、とイソターネットに書いてあったのでその通りに。


ミニトマトは最初の実が膨れ始めたので、控えめに追肥を実施。4株中3株は着果したのだが、1つが花さえ咲かない・・・。うーん。


ナスは、最初の実が膨れ始めたので、落としてから追肥。こちらは、ちょっと多めに。


きゅうりとイチゴ。きゅうりは花が4つほどついたので、落としてから控えめに追肥。いちごは何もせず。


パプリカは、ナメクジに食い荒らされた葉を落とした。花は既に3つ咲いて全て落とした。今後、咲く花は着果させてから追肥の予定。


万願寺とうがらしは、実験的に小さすぎる花用プランターに植えたので期待はしていない。それでも蕾をつけている。何もせず放置。