• ビールの酔いにまかせてヒルネに突入。2時間ほども寝たが、まだ我らがこだま号は半分ほどを走ったところ。残り時間は、シーナの文庫を消化して関西にたどり着く。ほぼ毎年関西には行っているのだが、都市部を歩くのは久しぶり。大阪は3年ぶりかな。
  • 本日の宿に投宿して、魚かさんとの待ち合わせ場所に向かう。


清潔でオサレに変容した大阪駅前。わたしにとっては迷宮だぞ、ここ。特に梅田地下街。

  • 何とか魚かさんと合流に成功。氏とも3年ぶりの再会だ。あとは、頼もしい現地ガイドの後をついていけばいい。
  • 梅田の何処かの立ち呑みと座りのみがくっついたような店に連れて行ってもらった。


日本酒がどれも300円均一!!

  • お次は、わたしのリクエストで天満にある天満酒蔵へ。大阪の大衆居酒屋代表格だそうな。
  • いやはや、素晴らしい雰囲気ですよ>天満の商店街というか飲み屋街。どこもかしこもレベルが高そうだw
  • 天満酒蔵に入店。もう凄すぎますな。老若男女の地元民がぎっしり。よろよろ歩く常連のじいちゃんからエロケバ大阪ねーさんまで、がんがん飲んでる。


湯豆腐、ポテサラ、どて焼きの三本柱。味はどれも普通です。ただし、安い。100円から350円ぐらい。

  • nippeさんとの合流を狙って京橋に移動。