• 上ロース定食@清水屋(池袋)。
    • 事前の情報は、(1)個人経営のとんかつ屋。池袋では絶滅危惧。(2)ボリューム莫大。(3)アットホームな接客だが少人数のため料理の提供には時間がかかる。
    • オーダして15分ほどで提供された。衣は油切れがよくてさっぱりしている。しかし、肉と衣がばらばらと分離する。上ではなくノーマルなロースにするべきたったか。とんかつ富貴でも同じ失敗をしたな。
    • 肉質はサシが少なく、火を通しすぎていて硬め。肉そのものから旨味は感じられない。ボリュームはかつも白飯も確かに莫大だ。常連客の殆どはメニューを見ずに大盛をオーダしていた。
    • 豚汁美味し。ラードが表面に浮いて具は半分溶けかかっているタイプ。
    • アットホームな接客は見ていると心配になってくるほどよろよろとした老婆によって行われる。店主のご母堂様だと思う。


うーん、量を求めるなら豚珍館まで足を伸ばすかな。池袋のランチの選択肢の1つにはなると思うが。かつだけじゃなくて、他のフライメニューも充実しているから、そちらもアリかも。屋号の付いた清水屋定食とか。