• 新番組 ID-0 を鑑賞。
    • どうせルルーシュもどきだろうと端っからdisってましたが。
    • かなりガチガチのSFでした。完全に意表を突かれた。
    • 意識がモビルワーカー(?)にコピーできるのね。肉体はそのままで、意識もバックアップしてあるので滅ぶ事は少ない。この設定、他の作品にもある気がしますね。
    • 主人公側が海賊なのが素晴らしい。もちろん宇宙海賊なワケで、船長は美少女じゃなくて小山力也さん演じるおっさんです。おっさんと言っても、モビルワーカーの姿のみ。他のクルーも同じく。ヒロインだけが、人間状態(?)を晒していたのだが、自分の身体に戻れなくなって海賊たちと行動せざるをえなくなる、というのが掴み。
    • クルーたちはお約束で、一癖も二癖もあるイカれた奴ばかり。大原さやか様演じるキャラも出ずっぱりでよく喋る喋る。
    • キャラデザに癖があって、人間の姿をしていないのが気になるが、面白い。視聴継続、場合によっては保存します。
    • 蔵六の孫娘が登場。のーんびりしたゆる〜い女子高生。
    • 防犯カメラで研究所側に捕捉されてるじゃないのよ。