• 帰還し、提督業務に復帰。
  • 午睡へ。再起動は60分後。
  • 帰還。日が落ちると気温がぐっと下がるな。これがいい。
    • いきなりウンコネタが炸裂。アシリパさんもお好きなのね。
    • アシリパさんの村へ。村じゃなくてコタンですね。
    • 村人たちは完全にアイヌ語で喋る。わたしには全く解らない(当たり前)。アイヌの監修は売りの一つでもあるから、ちゃんと喋っているのだろう、たぶん。
    • カムイは神、コタンは村。このぐらいは知っていたが、イヨマンテ儀礼のことなのね。イヨマンテと言えば「イヨマンテの夜」という曲を覚えているぞ。いよまんてぇーとサビの部分で歌うのだよ。
    • 最後に土方歳三が登場。ごった煮ごった煮。