• 大勝軒といえば、つけそばが売りなのですが、あまりの寒さに負けて、本日はラーメンに。海苔たまごラーメンをオーダ・・・しようとするとですな・・・。

だれか「うちは、つけそばがお勧めです。ラーメンでいいんですか」
baja「ラーメン下さい」
だれか「うちは、つけそばなんですよ?」
baja「いやいや、今日は、ラーメンがいいです」
だれか「つけそばは、試食も出来ますが?」
baja「・・・どうしても、つけそばを食わせたいわけ?」
だれか「あのさー、そういうわけじゃないんだが、うちは、つけそばなんですよ、お客さん」

  • いやはや、久しぶりだな、この手の店。客に注文を押し付けてくる。まずは、これを喰えと。時代錯誤してるなあ。「ヲレは、つけそばの鬼なのだ、職人なのだ、シロウトはまず何も言わずにつけそば食え」ですか?テラワロス
  • やや、ラーメンだって、裏メニューとかじゃないんですよ?メニューの半分は、ラーメンなんですが?
  • そして、つけそばに注文を変えるヘタレなヲレがいた(泣。うーむ。敗北だ。


  • 麺はかなりいい感じだ。茹で具合、水切りともに素晴らしい。つけだれは・・・新宿の黒門から酢を引いた感じ。限りなく日本蕎麦のタレに近い。スープという感じはしない。麺そのものをすっきり味わうには最適かも。
  • そして、冷たい麺でどんどんカラダを冷やしていくヲレがいた(汗。あったかいラーメンがよかったのにー(泣。いくらDQN職人な店員に押されたとは言え、最終的に説得(?)に負けてオーダを変更したのはヲレ自身なのだ。
  • もう2度と逝かない事を決意して、敗北感お腹いっぱいで現場を逃走。実に不愉快だった。