• 上記の通りにユニカ編をクリアしました。ラスボスは、さっくり。一番苦戦したのは、ヒステリー姉さん+ドタマ兄弟でした。ユニカのレベルは50。
  • ちうわけで総評してみたり。
    • イースI, IIをプレイした事のある人のみお勧め。シナリオは、前にも書いた通り、スターウォーズのEPISODE1-3のような感じで、イースIにつながっていきます。聞き覚えのあるBGM、見覚えのある敵やトラップ等、とにかく懐かしくて感動します。
    • BGMはやはりイース節。震えが来るほどいいです。ベースと太鼓は骨太ハードロック、メロディラインは、バイオリンやチェロでクラシック風という黄金スタイル。
    • 最も評価されないのは、やはり「ダームの塔しか舞台が用意されていない」事でしょう。これはひどいです。圧迫感もさることながら、確実に飽きてきます。せっかくロダの木の根元で始まるのですから、塔にたどり着くまでいろんな所を冒険してみたいじゃないですか。店頭デモでは、「全てはその塔につながる」と流してました。これではラストダンジョンがダームの塔だと勘違いしませんかね←わたしだけか(汗?
    • さらに。キャラクタが3人で、それぞれにシナリオが3本用意されてますが、敵キャラの順番やアイテムが違うだけで、あとはまったく同じです。これはプレイとは言いません、作業です。シナリオがザッピングするわけでもなく、世界が違う「ひぐらし方式」でもありません。
  • さて、bajaはユニカ編だけで気力が尽きました。売り払うことはしませんが当分の間はプレイはお休みです。そのままお蔵入りも十分にあり得ます。