ミハル編です。1stのサブキャラの中で、一番好きなのは、実はカイ・シデンだったりするbajaです。あの天然パーマのニートシスコンオタクなニュータイプは、確かにモビルスーツパイロットとしては成長したが、人間としてはたいして成長してないと思う(あくまで私信ですよ)。ミハルと出会い、哀しい別れを経験したカイは確実に、目に見える形で、戦士としても男としても成長したと思う。
THE ORIGIN ではアニメに比し、いろいろと(良い意味で)変更が成されている。しかし、今回は、「カイが、奪ったバイクで戦場を疾走して、ホワイトベースに駆けつけるシーン」が無くなってるのがいまいち。あの映画「大脱走」のオマージュ(あの場面はそうですよね)が、好きだったのになー。
戦闘シーンは、水中戦専用モビルアーマー・グラブロが、恐るべき運動性を発揮するシーンがあってワクワクでした。まるで、伊勢海老みたい(笑。ジャブローで出なかったボラスキニフ曹長は、ここで登場(ちうことは、あの機体もここで出る)。