5月5日(GW 2024 day 9)

scene at 2400-0700

  • バスカーの濃いめハイボールを飲みつつ、水曜どうでしょう「北極圏突入 アラスカ半島 620マイル」。どうでしょう班全員が若くて若くて「青春」しているのだった。面白可笑しさに笑うよりも、言いようのない切なさがこみ上げてくる。1998年10月7日 - 12月2日放送、全7夜でしたか。今から26年前だもんなぁ。

scene at 0700-1200

  • 1026覚醒で寝過ごした。二日酔いは回避しているが、昨夜は変な感情を込めてどうでしょうを観てしまい、飲みすぎたのだった。起き抜けは、ピザパンとペプシゼロをやっつける。本日も五月晴れなり。
  • 1100に行動開始。まずは駅前に進出して、友永大尉のリクエストである柏餅を買いに行く。地元は和菓子専門店が複数あって、各店が特設売り場を駅構内に構えて全面戦争だ。こし餡と味噌餡を1つづ捕獲する。ちなみにワイは味噌餡が嫌い。食べられないことはないが、自分からは手を出さない。
    • わたしには食べられない食材は無いです。上記のように好みはあるけどね。上記の味噌餡の他は、ぱさつくカボチャや芋がパンが苦手。口中の水分を捕られるのが駄目です。
  • 帰還して、GWの宿題の1つであった風呂の大掃除にとりかかった。排水溝を含めて、泡だらけになりつつ奮戦した。使わない筋肉を無駄な力で酷使するので、全身が疲れていく。この時ばかりはマッサージを受けたいと心底思う。
    • かつては重い肩こりと腰痛(疲労性)に悩まされていたが、ランニングとピラティスを始めた2008年からはその悩みから開放されている。それ以前は高いお金を出してマッサージ店に行っていた。
  • 返す刀で、ヴェランダBarノマドのお花スペースにトウモロコシと春菊の種を蒔いた。古い種を用いた鑑賞用である。春菊の方は、あわよくば食用になるだろうね。春菊は、ツナマヨと和えたのが好きです!収穫前からメニューを考えるとコケる法則・・・。

ひるめしのもんだい

scene at 1200-2200

  • 上記の風呂大掃除を終えたのが1400ごろ。カップ麺をすすると、どっと疲れがやってきので午睡へ。再起動は50分後だった。
  • 気温が高く晴れ上がっているが、風が強い。ごうごうと空が鳴っている。隣町のオーセンティックな銭湯がようやく改装工事を終えてリニューアルオープンしたので、明るいうちから外風呂と洒落込むことにしよう、そうしよう。
  • 銭湯(改)に外見上の変化は無かった。配管などのシステム面を中心にオーバホールしたらしい。こどもの日ということで、菖蒲湯をゆったりと使った。彩の国の銭湯料金は500円になったのね。ワイが今は亡き地元銭湯に通い出した頃は、410円だったのよさ。今は値上がりしてもいいから、廃業しないで欲しい思いです。
  • 地元リターン。友永大尉のお買い物任務を完了させて帰還した。

scene at 2200-2400

  • 仮眠に入ります(予定)。

ちょいweb

一隻眼


ケイ グラント 低音レディオ | BAYFM 78.0MHz ベイエフエムを聴きながらお先です。湿度21%ですもの。ビールが染みるわけですよ、大兄。

きっと何者にもなれないお前たちに告げる

  • 2点。