• 以前から訪れたいと思っていた、麺屋はやしまるを攻略。
  • 高円寺北口から、純情商店街を遡る。ああ、好みですよ、この雑踏感と活気、小さいけど味のある専門店。ぜひ住みたい街です。
  • 情報通りに、裏路地へのマーカを捕らえる。


分かり難いって(汗。大きめの目印看板がなければアウトだな。

  • 入った瞬間に、この店大当たりと解る。裏路地なのに明るい店内、抜群のコンビネーションで仕事するご夫婦(だと思う)。低く流れるBGM。酒場だったらジン一杯で数時間粘ってしまいそうだ。
  • ワンタンメンがウリらしいので、ワンタンメン醤油+味玉をオーダ。


典型的な、「てるてる坊主」タイプの雲呑。てるてる氏の胴体部分で「すすり」を楽しんで、頭部で「餡」を楽しめます。

  • スープはかづ屋に似ている気がする。魚でコンソメを作った感じだ。最後まで口がマヒしない。滋養に溢れる。しまった、これは塩を頼むべきだったかー。
  • 麺は自家製。つるつる中太でいくぶん平たい。つけ麺もいけそうだな。
  • ここは当たり。トータルバランスが素晴らしい。その中でも、雰囲気が大好きだ。また来ます!