• 本日も三鷹の駅から歩く。1200開店で1155着。無事にポールポジションをゲットしたものの、あっという間に後ろに6人並ばれた。しかも、並び慣れていないらしく、列を作らないではしゃぎ回るDQNファミリー出現。とっちゃんぼーやの親父よ、開店前の店のドアを勝手に開けちゃいけないんだよ。法律では決まってないけどな。
  • 開店と同時になだれ込もうとするDQNファミリー。おかみさんが「順番通りにどうぞ」と声をかける。やでやで。
  • 着席したら、血の気が引いた。1-2歳の女の子を連れた母親が入ってこようとしている(汗。未就学幼児連れで、並んで食べる専門店に来るな!クソファック!!
  • 幸いにしてカウンタ8席なので、幼児連れは店外に弾き出された。つまり並んで待つワケである、この寒い日に・・・。
  • 塩そばと3種盛りをオーダ。


おお、卵が変わっている。159種類目(!)だそうです。


塩そばには、ワサビが付く。いまいち必要性を感じなかったな。


塩そば。ひどい写真だな(汗。ともあれ、スープはまさに滋養。五臓六腑に染み渡る。脂・化調・塩分がぐっと控えめなのに、すごく美味い。食後に、胃がもたれないどころか、消化がうどん並にいい。口中が爽やかでべとつかない。

  • 本日も幸せでした。ここは大当たり。次は、油そばかな。


外に出ると行列でした。みんなエライ事寒そうにしてるのに注目。こんな寒中に未就学幼児を連れてくる母親の考えが解らん。コドモが寒くて退屈して可哀想だとは考えないのか?それとも、ごく普通の行動なのだろうか*1。解らん解らん。

*1:今の世の中、普通なのでしょう。わたしの考えがおかしいのだ。