• 攻略しようと思っていたがなかなかできなかったお店、麺処くるりへ。
  • この「くるり」、味噌ラーメン専門店では最もメジャではないでしょうか。並びもそれなりに覚悟しなくてはならないようです。
  • 市ケ谷駅を出て、外堀沿いにアキバ方向へ。
  • やがて発見。法政大学大学院のほぼ隣ですな。


大学のお膝元だけあって、並んでいる人達はほとんどが大学生です。

  • 前に10人ほど。並び開始。学生さんの集団がほとんどの所為なのかは定かではないが*1、並びのマナーは良いとは言えません。みんな、楽しくなっちゃってるからね(テンションが高いと表現すればいいのか)。
  • パッと見では、お店側の誘導がない。トラブルにならないかと危惧していたら。
  • 列の先頭になると、ちゃんと店主さんが誘導してきます。しかも渋いブロックサインです。指を一本立ててきただけ。瞬時に理解。お一人様ですか?
  • わたしも頷いて、指一本。さらに調子に乗ってサムズアップ。おぅ、ちゃんと店主さんが返してくれましたよ(笑。
  • 約1時間で入店。本当にフレーバは味噌しかありません。味玉味噌ラーメンをオーダ。
  • 平打ち麺に、情報通りの高い粘調スープ。どろっどろっです。天下一品よりも高いかも知れません。
  • スープと言うより、味噌シチューですな。脂と塩で押しているワケでもなく、確かにオリジナルです。
  • まったくの新ジャンルでしょう、これは。札幌の味噌とはまったく異なるものです。


これが、くるりの味噌。好き嫌いは別れると思います。

  • わたしは、もういいかな。元々がどろどろ系は嫌いですし、なにより並びがきついです。

*1:社会人だってわたしのような屑がいることですし、職業は関係ないかw