イース 7(通常版) - PSP

イース 7(通常版) - PSP

  • ついに新作です。6はもう6年前か(遠い目)。
  • 文字通り、我が青春のイース世代にはたまらないはず。しかし、プラットホームがPSP。不安な三十路-四十路おやぢも多いだろう。
  • あれほど酷い欠陥商品には、今後出会う事はないと思います。それほど酷かったのです>イース6 for PSP
  • なので、ガクブルでした。3Dでしかもパーティープレイで、ボスキャラが巨大。駄目ムードまんまんです。
  • デモムービーを観て、萎える人も多いでしょう。アドル・クリスティンが3Dになって、PSPに登場。その姿は、プレイステーション初代のクオリティまんまですから。わたしだって、激萎えですよ。14年ぐらい前にタイムスリップですか?
  • だが待って欲しい(売国の古舘ヴォイスでお願いします)。
  • そもそも、PCの馬鹿ぢからグラボと、同じ事をPSPでやる事に無理があったのですよ。
  • 結論。イース7は、かつての爽快アクションを完全に取り戻し、かつ、進化しています!!
  • 萎えてたオールドファンよ。拒否権無しです。買いなさい。
  • 爽快アクション復活の理由。
    • キャラクタを徹底的に単純化し、演算量を減じた。それでも3Dにしなくちゃならなかったのだね。
    • ジャンプの要素を取り去った。これでZ軸の演算はなくなった。
    • 一画面に出現するキャラを徹底的に制限した。背景さえも。よく使われる手ではあるが、本当に徹底している。
    • プレイステーション初代のクオリティのキャラを補う為に、非情に頻繁に、ハイクオリティの2Dアニメ絵が表示される。戦闘中は常に表示されている。プレイヤーは、これで脳内補完される。
    • そもそも、イースをプレイするユーザは、間違いなくウィザードリィ世代のw三十路-四十路。奴らは、ゆとりに比し、想像力と脳内補完力に優れている。記号だけでも十分に「抜ける」世代だ。だから、キャラは、ぼこぼこテクスチャで問題なし。
  • こんな所でしょうか。
  • シリーズをプレイしてる人は、買って損は無いです。UMDロードも、恐ろしい事にまったくと言っていいほどありません。操作性は、異常に快適です。その代わりにキャラデザが、プレイテーション初代のクオリティなんです。
  • 上から目線で申し訳ありませんが、合格です! ありがとう、ファルコム!
  • で。1年後にはPC版発売ですかwwww