• 山越え縦断ルートだから当たり前だが、ほとんどトンネルなのね。
  • ビールの軽い酔であっけなく寝入る。
  • 気がついたら越後の国に到着していた。謙信公のお膝元である。
  • 考えてみれば、新潟も泊まるのは初めてだわ。いつもは通過しちゃうんだよな。


味のある、地方駅らしい駅。ちなみに、逆の南口は近代的に改装されています。

  • 宿に到着する前にアニメイト新潟に遭遇したり。ちうか、宿のほぼ隣なのか(汗。
  • この、ドーミーイン新潟。今まで泊まったビジホで最もいいかも知れない。
    • 人工温泉の大浴場あり。露天風呂あり。ほぼ24時間入れる。もちろん部屋にもバスユニットはある。
    • 部屋着(付属の作務衣)で館内を歩くのが基本。
    • 部屋に本格的なミニキッチンがある。
    • レストランを23時過ぎまで開放している。持ち込みの酒・食料OK。
    • 22時から夜鳴きそば(恐らくラーメン)の無料サービスあり。
    • その他、細かい難癖をつけようと意地悪くチェックしたけど、文句のつけようがなかった。
  • 2時間の休憩後、会場まで歩いて見る。iPhoneさんによると徒歩30分。わたしにとっては、「ほいほいと」歩く距離である。
  • しかし寒いのう。手がかじかむ4月。
  • GPS誘導によって無事に到着。おおお、桜が満開だ! レジストもせずに写真を撮りまくる馬鹿が一人。



今年は2回のお花見ができました。桜前線を追って北上して行く人達の気持ちが少し解った気がする。

  • 会場に入ると、すでにレジストは終了、施錠を開始していた・・・。まあ、いいや。
  • シャトルバスでとんぼ。駅付近は関係者だらけ。学会オフィシャルのカバンをうれしそーに下げているので、目立つのなんの。恥ずかしくないのか?
  • 院生チームから入電。飲み会のお誘い。もちろん、やんわりとお断り。
  • 地方で独り酒できるチャンスは少ないのだ。邪魔せんでおくれ。
  • ちうわけで、越後の旨い酒と魚を求めてふらふらしたのだが。
    • 当たり前だが、ネットに載ってる店は関係者だらけで高い。
    • 新潟駅付近、意外に歓楽街が発達していて、風俗店が乱立。なかなかに治安はヨロシクない。
    • たまにヨサゲなお店をみつけて飛び込んでも、地元の人で既に満席。
  • こりゃだめだ。知らない街での独り酒は「運」だ。負けもある。
  • 結局は、焼き鳥屋に飛び込んだ。マカロニサラダ、チーズつくね、スタミナ冷奴、最後に巨大な豚足煮込みをビールで頂いて撤退。1700円。