• 早く年末休暇に入って人がいなくならないかと指折り数えております(挨拶)。
  • 来春の神奈川キャンパス関係の書類を作る。いわゆるトド撃ち。
  • ここに来てまたしてもM$の悪辣な罠に引っかかる。2時間ほどかけて作成したExcelファイルを閉じて、再び開くと作業前の状態に戻っている! あんなに頑張って書いた言い訳の文章が全てサッパリと消えている。ウワァァァン・・・。
  • そこで、沈着冷静にわたくしはMac OS XのTimeMachineを起動したのでした。Hacking to the gate! 鳳凰院凶真に不可能はないのだよ。
  • おい。おかしいぞ、やっぱり消えているぞ(汗。ファッーーーーーーク!!!!
  • 状況を整理しよう(キリッ
    • 事務方から送られてきたExcelファイル(.xls)に文章を入力→もちろん保存→いったん閉じて開くと入力した文章がファックしている←イマココ。
  • 再現性を検証しよう(キリッ
    • 事務方から送られてきたExcelファイル(.xls)に文章を入力→もちろん保存→いったん閉じて開くと入力した文章がやっぱり消える←イマココ。
  • つまり保存できないんだな。もしやと思い.xlsx形式で保存すると保存できた。.xlsだと「保存できたように見えても、実は保存できていない」のだ。汚いなさすがマイクロソフトきたない!