• チャリ屋にて鍵を購入。しかし8年も乗っているボロチャリを鍵を壊してまで盗んだ輩っていったい・・・。
  • 帰室。FACS解析。秋の学会の締め切りその2が週末に迫っている。
  • 獣どもがいちゃつき始めた。さて、出番だぞ、エーリカ・ハルトマン中尉!
  • ちうわけで、早速エーリカちゃん(MacBook Air, 11-inch)を抱えて某所に逃走したのだった。
  • Excelでせこせこと処理。ここにきて11インチの画面が効いてきた。つらい。当たり前である。
  • 15インチから13インチに移行した際はほとんど苦痛を感じなかったが、11インチとなると相当な切迫感がある。これでイラレでの作図なんかできるのだろうか。
    • 昨日、エーリカとアリシア(PowerBook G4, 15-inch)を並べて使用する場面があった。Core i7のエーリカは速い。しかし、G4の鈍重なアリシアに比し、快適さではどっこいどっこいといったところだった。
  • 1730過ぎまで潜伏。WiFiおよび青葉切り、バックライト半分、迅雷LANで通信、の条件で4.5時間を駆動。残りバッテリは35%。カタログスペックで5時間の航続距離だから、なかなかに優秀と言えよう。
  • 細胞のお世話。
  • 久しぶりに会社近くのクワガタポイントの見回りにでかけた。
  • 30mmクラスのコクワガタ♂2, ♀2, 角がボッキリと折れている70mmオーバのカブトムシ♂1を確認したのみ。もちろん観察しただけ。ノコギリのペアがいたら確保したかった。