• 池袋を哨戒。何も買わず。ちと、春霞しておるような気がするのぅ。
  • gdgd粘ってイヤイヤと会社へ向かう。
  • 作業開始。15分では無理だったか。ま、機械的に手は動く。
  • 某巨大施設に移動。またもや存在を忘れていたオオクワガタの様子を見に行く。
  • お。おおぅ、羽化しておる! 身体も固まっているようだ。春まで寝かせておくかなと思ったが、我慢しきれずに掘り出した。


うむ、美男子! 数ミリの卵からここまで巨大化するプロセスに素直に感動。

  • 計測すると71mm。標準サイズ。半年で羽化してしまった割りには大きいんじゃないかな。
  • しばし鑑賞してから。マットを敷き詰めてそっと封印した。活動開始は1ヶ月先後か?
    • クワガタムシは成虫になっても数ヶ月、長いものでは1年以上も休眠する。その間は餌を食べないでじっとしている。体内の成熟を図っていると言われている。休眠後、後食(ごはん)、闘争(けんか)および交尾(せくろす)を開始する。
  • 走りに行く。3日連続は久しぶりだな。快調に8kmを飛ばした。