• ガーリック・ブレスの特殊能力を発揮しつつ移動再開。
  • 現着。ここは雑木林と河川敷と畑が組み合わさっている面白い環境だ。トラップによる採集は初実施。何がかかるかは分からない。
  • 仕掛けるトラップはピットフォールトラップあるいはベイトトラップと呼ばれるもの。弊日記では何度か書きましたが簡単に。Briefly, プラコップに餌(ベイト)を入れて、地面に埋め込みます。一晩寝かせます。この間にムシはコップに落ちて這い上がれなくなる。で、翌日に回収いたします。
  • プラコップを「これだ!」と思う場所へひたすら埋め込んでいきます。総計40個。この数、少ない方です。研究室で本格的に学術調査する際などは、数百埋め込みます。わたしのような個人の採集家でも100個は埋めると聞きます。
  • たかだかプラコップを埋める作業と侮る無かれ。埋める地面の多くは、植物の根が張り小石大石が邪魔をする。さらに、周囲は藪や傾斜地もあり。キツイんですわ、これ。面白いけどね。
  • 3時間、作業。無心になれました。途中の樹液酒場は既に開店しており、コクワガタが1杯やっておりました(扉写真)。
  • 転進。中野宙域へ移動。
  • むし社にてクワガタの餌やら標本用具をお買い上げ。数時間前には人っ子一人いない里山をうろついていたのに、今は中野の雑踏・・・。
  • 帰還。