• いつも通りに起床。体調は絶好調だ。が、しかしテレビ音声が耳に入ってきた。「最新の予報で、日傘の代わりに雨傘が必要となりました」。うーん、この。
  • わたしがYou Q!を取得したイベントの日に限ってなぁ。雨がぱらつくどころか、気温も低くなるとの事。すでに、この次点で大勝利は消えた。あとはせめて敗北しないようにしなくては、orz
  • あれこれと準備。雨天戦闘用の装備も、凌ぐやつじゃなくて行動用のものに換装。
  • どんよりとした空の下、出撃。まずは特急テクノロジを駆使しして新宿宙域まで。愚かなことに、約1.5時間前に朝食を食べたのに強い空腹。この先しばらくは行動食のみだから、カロリー入れておくか。
  • ちうわけで、松屋に緊急ピットインしてW目玉焼き定食。日本人の客はわたしひとりだった。
  • ヨドバシカメラ近くのコンビニで、行動食を買う。おにぎりX2、チョコバー系X2、梅キャンディ。
  • 某お山というか、丘へ移動開始。新宿で既にそれらしい客が乗り込んでくるのね。
  • 最寄り駅着。はい、有名なあそこです。
  • 本日は6号路を選択。装備品をアクティヴモードにして、ゆるゆると登り始めた。


入り口です。さすがにケーブルカー方面よりはヒトは少なく、出会っても「こんにちわ」と挨拶してくるトレッキングシューズのヒトばかりです。

  • 恐れていた雨は全く降らず、気温も24℃。これは逆転きたかも。それが証拠に、いきなり大型のハナカミキリを3頭ばかり連続で捕獲。その他、オトシブミやセンチコガネなどをつまみつつ、哨戒。気分は上がりっぱなし。夜戦もいけるか?


6号路名物「沢の中に突撃せよ!」看板。ニワカはここで躊躇するので直ぐにバレる。いいんですよ、本当に川の中に突っ込むんですよ、ここは。


足元はこんな感じ。それなりの沢登り体験が出来ます。時間にして15分もないと思いますが。それでも、さすがにスニーカーでは無理ですな。貴方が「さぁ山を始めるぞぉ」と気合を入れて購入したぴかぴかのトレッキングシューズが火を噴く時です。

  • この沢をクリアすると、そろそろ大型甲虫のポイントだ。定石通りにひょこひょこと歩いているエサキオサムシを立て続けに2頭げとーして、これでB判定勝利は確実に。


写真は、後日に自宅で仮展足しているところ。この山では珍しいムシどころか普通種ですが、地元では絶対にいないムシです。

  • ちょうど正午に山頂へ到達。さすがの観光地。ヒトがごった返している。