• 4月中旬、遅霜なしであろう。ということで、ミニトマト開始。今年から王道の夏野菜シリーズですよぉ。おい、 パ イ 食 わ ね ぇ か??
  • ミニトマトに限らず、昨今の夏野菜は目移りするぐらいの種類が売りだされている。期待を煽るコピーに惑わされつつ、あれこれと悩むのが一番楽しい。


左から順に、「さやか」「りな」「しずか」「ひろはし」と命名。1人だけ苗字っぽいのがいるけど気にするなよ。ちなみに声優さんとは何の関係もありません。


支柱ホルダ付きの新型艦は有能&有能。土はいつもの培養土を特にカスタムもなくデフォのまんま。


25Lクラスに2株はちょっと狭いかもな。各所の情報によると1株あたり15Lは必要らしい。その辺りの影響がどのくらい出るのやら。

  • トマトの管理は、徹底的なスパルタ調教が勝利の鍵らしい。曰く、とにかく水やるな、である。これはどこのweb見ても必ず書いてある。次にわき芽かき。放任してもいいと書いてあるところもあるが。最後に、最初の実がつくまで肥料禁止。昨年は、花が咲く前のオクラに肥料をがんがん追加して、木ボケにさせた前科持ちのわたくしである。気をつけよう。
  • いちご姫に2回目の追肥。こちらは花が咲きまくっている。ある程度は摘花しているけど、加減がわからん。四季成りなんで、失敗したらまたチャンスはやってくるけど。