• 夏野菜の中間報告。結実してきました。


ナスは複数の実をつけつつある。いい色合いだ。去年は、ちょうど今ぐらいの時期に数千匹のアブラムシにたかられていた。今年は、やられる前にカガク兵器で防除しておいたからな。農薬バンザイ!! さらに、化成肥料だけじゃなく、意識高く堆肥と油粕も与えている。肥料バンザイ!! 化学のチカラマンセー!!! ジーク・スミカ!!!!


シシトウも結実を確認。去年の万願寺とうがらしは全く実をつけなかったからなー。やはりアブラムシ防除と肥料が勝利の鍵か?


きゅうりは万全だ。こちらは無農薬。家庭菜園というかベランダ菜園3年目だが、最も難易度が低いのはきゅうりやゴーヤといったウリ科だと思う。害虫はウリハムシが来るが、物理的に排除できる。少量の化成肥料は使用しているが、その他の手入れはほぼ要らない上に、じゃかすか実がなる。

  • パッションフルーツは、にょきにょきと成長しているのに、花をつける気配は全く無い(扉写真)。昨日、ナスたちと同様にちょい強めの追肥を施したが、果たして。
  • 第3農場の青しそは食害が酷いため、ナメクジトラップを設置。先週植えたミョウガは無事に根を伸ばしているようだ。インチョキ・ビオトープの金魚戦士のうち、1匹が早くも斃死。水温で煮えたのじゃないかと思っている。