• 引き続き、E-6 友軍泊地奪還作戦 を攻略。編成と基本方針は以下の通り。
    • 第一艦隊(キラ不要)、あきつ丸(烈風系x3)、戦艦x2(いつもの装備、艦隊司令部はここ)、翔鶴甲および瑞鶴甲(烈風系4スロ、残り攻撃機)、摩耶ネキで対空カットイン(90mm単、14号、25mm集中、Bofors40mm)。
    • 第二艦隊(キラ付けする)、重巡x2(主x2、観測機、三式)、雷巡(OTO、甲標的)、4スロ軽巡(主x2、WG42x2)、駆逐x2(主x2、WG42) or (カミ車、戦車大発、WG42)。
    • 侵攻ルートは、D→G→F→H→N。第二艦隊に戦艦を入れない事によって、H→N(ボス)が固定される。
    • 道中支援(いつもの)、決戦支援(駆逐x2、正規 or 軽空母x4でヴァクセンx3、烈風x1)、駆逐は仕事しないので電探ガン積み。
    • これで、確実にボス到達する。道中も問題ない。我ながら、第一艦隊の摩耶対空カットインは素晴らしいカードの切り方だと思う。途中の航空戦マスで、敵の攻撃機がほぼ全て撃ち落とせた。
    • しかし、ボスに到達しても旗艦に歯が立たない。支援艦隊で200ほど叩き込めるが、敵のHPが900(!)で、護衛にダブルダイソンと引きこもりのクソメガネ。
    • ひたすらC敗北で削っていく、orz
  • やがて友永大尉に呼び出されてしまい、一時中断。
  • スタバアワーの後に輸送隊。約4時間後に開放される。
  • 帰還して、E-6 友軍泊地奪還作戦 を攻略。
    • ギミック情報が出回り始める。その方法は以下。
    • (1) 第一に戦1+空4、第二に軽1+駆3〜5で対潜仕様にして1スタートでAマスの潜水艦を叩く。潜水艦は3or4隻しか出ないので第一の装備は丸裸か保険程度。疲労無視してガンガン出撃。大破したらローテして4、5回出撃。第二に軽空1まで可なのでついでに熟練度上げたければどうぞ。B、Cマスは踏む必要なし。Aで撤退でOKです。14隻撃破で(2)へ。
    • (2) 第一に戦2+空2+あきつ丸+重巡、第二に軽1+駆逐2+重or航巡2+雷or戦or駆などで2スタートの下ルートへ。Gマスに補給艦2隻が出るので倒す。昼S勝利も難しくないので大丈夫。突破したらそのままボスを削りに行く。5回出撃、補給艦10隻撃破で(3)へ。
    • (3) 最後に第一に戦2+空2+軽空1+あきつ丸、第二に軽1+駆3+重1、高速戦艦1で上ルートへ。第二に戦艦を入れることで、Lに逸れる。LマスS勝利を目指し、ボスへ行った削る。Lマスを3回のS勝利で解除。
    • (4) ギミック解除の確認方法:中枢棲姫のセリフの最後に「まさか…」という声が追加される。文字では確認できない。音声のみ。BGMとあいまって聞き取りづらいので、BGMを下げて、音声を上げるとよい。
    • わたしは、自然に(2)はクリアしていたので(1)(3)を満たすと、ギミック解除が確認できた。
  • ここでまた中断が入る。