• E-7 波濤を越えて を攻略。
    • 難易度は丙に日和見感染症。E-6まで甲抜けしてたので、ちょっと惜しい気もしますが、それは感情論。5月は珍しく予定が詰まっていて、今週末が最後のまとまった艦これタイムになるでしょう。
    • そうなると、資源と時間の残量、そして、新艦を掘ることを考えると甲突破は現実的ではありません。残念ながら、わたしの春イベは終戦に向けてラストスパートに入りました。
    • 資源は、現在20万/19万/26万/23万、バケツ1120。E-6甲が重く効いた感じです。
    • 機動部隊を編成。第一は、正規空母x3、戦艦x2、摩耶。第二は、駆逐x2、重巡x2、4スロ軽巡x1、雷巡x1。道中支援は、いつもの。決戦支援は、空母系x4に爆戦x3&烈風x1、駆逐x2に電探ガン積み。
    • 基地航空隊は全てボスに。この海域から3部隊の航空隊が扱えるので、1つを防空に回して、飛燕、飛燕211、雷電、フォッケウルフ190T改という精鋭に迎撃させたのですが、全く防空できませんでした。無意味ですね、防空部隊。恐らく、後で修正が入ると思います。
    • で、進撃。これがもう笑っちゃうぐらいに敵が弱い。バッサバッサと斬り捨て御免。道中ではカスダメどころか、完全Sも余裕。ボスでは、基地航空隊の鬼の6回空爆で、旗艦を残して全滅。この様子、ネットで上がっている報告に酷似しています。やれ1000オーバーで昼戦前に終わっただの、航空支援ヴァクセン特効だのといったアレです。本当に、彼らは甲難易度だったのでしょうか。疑わざるを得ません。
    • また史実では、日本帝国海軍はこんな感じで、米帝空爆によって滅んでいったんだなと思います。100機以上の戦爆連合の敵機が襲いかかり、迎撃に上がる零戦は10機とか。で、艦艇がどんどん壊滅していく。まさに、これです。
    • 4回削って、全てS勝利。今日はここまで。