• 悪名名高き E-4 シャングリラ捜索迫撃(ゲージ破壊) を攻略。
    • 午後から本隊にもキラ付け。間宮さんもフル解放。全力出撃のつもりだった。しかし本当の全力出撃とは旧式の飛龍&赤城ではなく、最新式の装甲空母・翔鶴と瑞鶴を投入すべきだったのだ。
    • もう後に引けなくなっていた。艦これは所詮ゲームである。しかし、時間をつぎ込んでしまった。わたしぐらいの年齢の真っ当な社会人だったら、子育てや老後のための努力に使っている時間を虚構の自慰行為に浪費している。その自覚はある。自覚があるからこそ、やり遂げなくてはならないという呪いにかかってしまったのだった。
    • 引き際。これが全て。世の判断のほぼ全ては引き際だと言っていい。
    • 1500。ボス到達は4回。これはお話にならない。E-5で投入予定の防空巡洋艦・摩耶を投入。
    • すると続けざまに2回ボス到達した。来たね。これだ。この判断は先週にするべだったのだ。
    • 2連敗の後に、立て続けに3回ボス到達。この編成だ。まだ明日一日がある、資源もなんとかなるだろう。
  • 1900、気力が尽きたので銭湯へ。丸一日、ずっとゲームをやっていた。言い訳のしようがないほどのダメ人間だ。うだつが上がらないクソ蛆虫人生を歩んでいる。ヲレは、今年で何歳になった?
  • どうせ虚構の自慰行為に浪費するなら、がんがん課金して何日でも引きこもって遊ぶ生き方のほうがまだ清々しいと思う。形だけは家と職場と相方を整えおいて、それでも自分の遊びを優先させるわたしはホンモノの屑だと思う。