• 0800覚醒。何とか二日酔いは回避した! 起き抜け提督業務は、熱い緑茶とおかきをやっつけつつ。庶務をこなした後に、念のために1時間ほどシュラフ二度寝
  • 再起動は0940。身支度を整えて、会社に向かう。仕事納めェ
  • ラボには人っ子一人いない。年末休暇中だから限りなく正しいのだが、生き物を扱う部署としては何か違うとも感じるわたしは古い人間なのだろう。大晦日まで仕事しているヲレって超かっけ〜研究者!と思っていた時期がわたしにもあって、実際にやっていた。成果が出ればいいのだが、単なる自己満足であって痛いことこの上ない。
  • 某巨大施設に移動して、リビングホチキス共の仕込み。現地スタッフの当直さんたちと打ち合わせ。
  • いろいろと手間取って正午過ぎぐらいに離脱。もう本当に来年まで来ないよ。