• 帰還。何も言わず考えずに健胃薬を投下。無駄な抵抗は無意味。おくちゅりばんざ〜い!!
  • E-4にて海防艦・択捉を掘る。ま、落ちん罠。午睡へ。
  • 再起動は60分後。友永大尉に召喚されて、スタバアワーからの輸送隊。観光地である地元は、そりゃもう酷い人出。都内から1時間の日帰り観光コースだからなぁ。来てくれるのはいいと思うがね。
  • 帰りしなに、友永大尉が靴を修理に出すという。ミスター・ミニットという関東の街ならば大抵はあるチェーンだ。わたしは利用したことがなく、風景の一部として認識していたが、女性はヒールの脚をつけて貰うために利用する人も多いそうだ。大尉が今回依頼した靴はローファーだが、靴底が剥がれてしまったという。それもミスター・ミニットに一度修理に出してから剥がれたということで、大層な剣幕でネゴシエートしている。
  • 会話を盗み聞きしていると、どうやら前回修理に出したのは1年も前のことで、もちろんその間は件の靴を使用していたという。ネゴシエートではなく、イチャモンであるな。そして、恐ろしいことに、無料修理を了承させてしまった。こういう芸当はわたしには無理だ。
  • 帰還。
  • E-4にて、海防艦・択捉を狙って掘り。編成は、航巡x2、正規空母x3、潜水艦x1。ポイントは、先制対潜してくる敵の軽空母がいるCマスに、基地航空隊の1部隊を送ること。支援はキラ無し道中舐めプ。
  • 17周目で邂逅することに成功。これで、残りは国後のみ。


海防艦はキャラデザがどうにも好きになれない。80年代初頭のアニメ絵のような。必要に迫られない限りは、育成はしない予定。