• 再起動は90分後。午後の提督業務、秘密農園の管理などを遂行した後に、出立。この行動パターンはいいな。覚えておこう。
  • 準地元シネコンへ移動。2時間をつぶすには、大型スーパーの自習室に限る。クーラーが効いてる快適な空間で、ブリタニア語の修行をがっつりぶん回す。
  • レイトショーとはいえ、さすがは初日。開演前には、紳士やら王国民やらが続々と集結。大気組成と気温が変化していくのだった。
    • まー、なるべくネタバレしない方向で。なるべくね。
    • なのは達は大人になってませんので、まずは安心されたし。1から3年後なので5年生ですな。年齢的には劣化が始まるな。
    • なのは、フェイト、はやての3人は、全員が幸せを追求できる環境を得てしまったから、物語を動かすには不安定な立場、あるいは過去のメインキャラと似た立場(Reflection!!)の新キャラを出すしかない。本作のストーリー性は、それで全てかなと。
    • やはり、ここは熱血魔法バトルアクションとして観るよね。劇場版は、様々な実写アクションを取り入れて進化してきた。劇場版1の一騎打ちは、西部劇のソレだし。
    • 今回は、戦闘機どうしのドッグファイトの挙動が随所で見られた。零戦独特の挙動である左捻りこみで、フェイトが後ろを取ったときは小さくガッツポーズ!分かっている奴がいるのだ。
    • 新キャラお二人のアクションで目立ったのがバイク。姉と妹でちゃんとエンジン音が変わっている。妹がツースト、姉がフォースト。加速特性も再現してあり、にやり。分かっている奴がいるのだ。
    • ヴォルケンリッターの皆さんも安定してご活躍。シャマル先生の心臓つかみなんて、久しぶりに見たよ。ザフィーラなんか今までで一番多く喋ったんじゃなかろうかw
    • 劇場版3作目だからしかないけど、とにかく全キャラを出して少しでも魅せ場を作らなくてはならない。ワザとらしさが目立ちつつある。
    • エンドクレジット後の特典映像でどっひゃー。週替わりだそうで。円盤売りより効率いいのかな?
    • 来年に続く、と。
  • ま、全部入りということで。あと1回は観に行きます。