• 天日干し! アジの開き定食@近所に出現していたチェーン系居酒屋ランチ。
    • 近所に半年ほど前にオープンしていたチェーン系居酒屋ランチを視察。
    • 酷い内容だった。アジは骨がほとんどという品質だったし、味噌汁は粉タイプのインスタントだと分かった。何よりもその量。お雛様にあげるのかよっと突っ込みたくなる「おちょこ」でライスが供された。わたしを観察していた院生氏によると、わたしは一瞬だけムッとした表情になり、すぐにニヤニヤ笑いがさぁーっと広がっていったとのこと。ここまで来ると笑ってしまう質なのだった。
    • 院生氏が頼んだ唐揚げは、うっと動きが止まる危険なアブラの香りがしているとのこと。
    • これで850円(税抜き)はないわー。適正価格は300円といったところ。
    • なんと、店を出た直後に院生氏と一緒に2度目の昼食を摂る。
    • 言っとくがわたしは小食な方だぞ。そのわたしが、定食を食べ足りないと思った。それほど酷い量だったのだ。