• とりあえず、青の騎士の駐屯地へ。4Fにて、ハルヒ関係が食い荒らされているのを確認して撤退(何。
  • 中古マック、PC系のお店を6軒ほど、はしご。そして解った事。iMac DVに刺さるSDRAM DIMM/512MB/PC100/168pinは極端に出玉が少ないのね。や、PC133でも刺さるのは知ってるけど、生理的になんかイヤ。
  • 結局は、くまちんのお店秋葉館にて、新品を購入。Mac系のお店じゃないとPC100なんて、売ってないね(笑。業務用にPC100が刺さるMacを使い続ける必要があるヒトが、まだまだ多い(MacOS9の呪い)→中古ハード買って、業務レベルのメモリを搭載するのに、需要があるらしいんですわ。
  • あとは内臓のHDDを、160GBあたりのに換装してやるか。これでPantherが動く*1
  • UDXにて休憩。ひぐらしのなく頃にコミックス、綿流し。ぎゃあーーっ。アニメよりも数十倍怖いって(当社比)!!


UDXのプロントにて。休憩できる場所が増えたのは良い事ですな。トイレの数も増えてますね。

  • 1600、彩の国研究室に帰還。作業を開始。
  • 有用腸内細菌のスクリーニング。って書くとエラソーですが、ひたすらに液を寒天に塗り広げるという、猿プレイ「ザ・作業」。当然、BGMが必要で、ARIA The NATURALサントラの出番なのです。
  • 1950、終了。続いて、組織切片の脱水処理。

*1:メモリを512MB以上積んでやれば、PowwerPC G3, 400MHzでも原稿書きレベルの速さにはなります(OS X 10.3.9)。動画処理なんかは、当然ながら無理がありますけどね。