• 午後は、バーチャルデスクトップのお片づけ・・・というか、このところ異様に速度低下してきたMacBook Proをキレイにしちゃう事に。
  • CCCで丸ごと複製を取って、念のためにユーザフォルダはもう一つのボリュームにコピー。
  • Mac OS XをHDD消去パターンでインストールした後に、ユーザフォルダを戻す。アプリを突っ込みなおす。ユーザフォルダ直下のライブラリのおかけで、シリアルを入力する必要は半数ぐらいで済んだ。設定もちゃんと覚えていてくれたし。この辺りの身軽さは、OS9時代から続くMac OSの強みだろう。
  • Core Duoの速度ふっかーつ。ちうか、今までがかなりヤバかったと言える。アプリの切り替えなんかは、共用のwebマシンとして余生を送っているG3 400MHzにも負けていた・・・。もちろん強烈なストレスに襲われていたが、学会前(今も前だけど)に、OS再インストールはできなかったよ。
  • やはりマシンのメンテ(?)は、こまめにデータバックアップ&OS再インストールが最強だな。