• 池袋の実力店、麺舗十六が、大山に支店を出したらしい。その名も麺舗十八。
  • そんなわけで、ひるめしついでに攻略。東上線で2駅さかのぼる。
  • 線路際に真新しいお店を発見。Yahoo!の地図だとズレて見えるので注意な。


麺舗十六は、店内ですれ違う事ができないほどの狭さだったが、十八では完全に改修されている。新しい建物なので当たり前ですが。

  • 肉入り並+味玉をオーダ。ネギ増しも無料なのでやってもらう。
  • 愛想のないボソッとした声で「飲み物どうぞ、サービスです」と言われる。いつも無口で野武士のような雰囲気の麺舗十六のご主人だった(笑。カウンタには、「ふうわり接客」で抜群のカリスマ性を誇る奥様がいる。その他に、若手とマダーム。恐らくこちらが十八のスタッフだと思われ。
  • そんなわけで、飲み物が無料なのでした。だからと言って、昼間から仕事の途中でビールは飲んじゃいけません。そんなワケでおとなしく爽健美茶


これは、隣の人が飲んでいたビールです。ホントだよ?

  • 茹で時間かなりあり。その間に店内は満席へ。しかし大山というこの土地柄か、野球帽+競馬新聞のおっちゃんが多いのう。


並サイズでもかなりの量です。麺は、十六に比べてかなり細くなっている。角がある平打ちに近い感じ。


つけだれ。見た目は十六と同じだが、味はかなりライトにチューニングされている。わたしには物足りない感じ。スープ割をすると、魚系がイッキに立ち上がってきました。

  • 麺舗十八は、麺舗十六に比し、全体的に軽めになってます。まだ味が出てないのかも知れません。もう一度、行ってみますが、これなら池袋で麺舗十六に並んだ方がいいかな。今後に期待。