• ラボにつくなり、事務のエライ人が現れてヒステリックに愛を叫ぶ。1.Excelの書類が開けない。2.原因はMacを使っているからだ、間違いない。3.だからお前死ね。
  • そうですか。まあ過去にMacOSの書類で苦労したんだろうね。しかし未だに、脊髄反射で「開けない=Macだから」という御仁は多い。文字化けやズレはあるでしょう(これはWin間でも発生する)、しかしまったくぴくりともしないという事は、ほぼ無い。
  • ラボには、機器制御用のWin機とBootcamp駆動のWin機がある。BootcampしているMacProで件の書類を開く。開けるし、レイアウトもばっちり。ほれ、どうだと事務のエライ人に見せる。

だれか「Macの変な機能を使ってはいけないんですよ!仕事上の常識で考えて下さいよ!」

  • ネイティヴに走っているWinなんじゃと主張する若者プレイはやめて、静かに笑って機器制御用のWin機で再現して見せるbajaでした。もう2時間もこんな事やってますよ。
  • 機器制御用のWin機に燦然と輝く「DELL」のロゴを確認して、ご納得頂けた。よかったよかった。みんながハッピィだよね。エライ人は「とにかくMacが悪い」と呟きながら春風のやうに去っていきました。素敵な奇跡ですね。
  • 死ねばいいのに。
  • 院生J君に捕まって打ち合わせというか、愚痴を聞く。真剣に相手の目を見ながら生返事ができるようになりました(挨拶)。