• アニメ消化はお休み。
  • タマちゃん(Mac mini)で声優さんラジオを流してwebぐるとか。
  • タマちゃんには2002年から愛用しているYAMAHA YST-MS35DというスピーカがUSB接続してある。本格的なスピーカと比べたらかなりのナンチャッテ品だけど、タマちゃん内蔵やREGZA内蔵のスピーカに比べるとかなり音はいい。ウーハーもついているので、小山力也さんの声や大原さやか様がドスを効かせる声がぜんぜん違う。
  • もっとも本格的なスピーカというのをわたしは知らないんだが・・・。
  • 何回か書いたが、前のねぐらは駅まで徒歩5分かつ1階はファミリーマートというスペックだった。その代わりに2車線道路の交差点に面していた。当然、凄まじい騒音である。YAMAHA YST-MS35DはPowerMac G4につながれてはいたが、車の騒音とG4自身の爆音によってその力を発揮することなく8年間を無為に過ごしていた。
  • 安土城は最寄り駅まで徒歩20分だが完全な住宅地。裏地は川と水田だ。静かな事この上ない。さらに、余計なニンゲンがいない個室の天守閣。ようやっと「音を楽しむ」環境になったわけだ。
  • こうなると余計なことを考え始める。タマちゃんには光デジタルオーディオ出入力/オーディオライン出入力なるものが装備されている。こいつにいろいろとつなぐと素敵なことができそうじゃないか? 良く解らんが(本当に知識無いです)、アンプとかいろいろと。こう後ろから音が聞こえる奴とか。