• 新宿宙域経由で中野のむし社へ。
  • ツシマヒラタクワガタのペア2630円にぐらりときたが、そんなお金はないし。これ以上数を増やしてもな。1630円だったらやられてたw
  • 中学生の兄弟2名と父親がネブトクワガタの幼虫を買い占めていた。1匹530円とはいえ、20匹以上を無造作に買っていた。
  • 確かにネブトは採集難易度がある程度高いが、東京近郊で十分に採れる。売っている幼虫も埼玉県入間市産だ。
  • 楽しみ方はそれぞれだけどさ。カネでチカラを見せつけるよりは、ワザでソンケイを取った方がいいと思うんだよねぇw たとえ採れなくても楽しいじゃない?
  • カネのないわたしは飼育ケースの仕切り(120円)を買ってそそくさと逃げた。のだった。
  • 彩の国へ帰国。
  • まずは機材のチェック。施設課の人と見ていき、「OK!」を出していく。OKが出た次点で施設課の責任がなくなっていくわけだ。
  • リビングホチキスどもと戦う。これで3連休はなくなってしまった。ありゃま。
  • 2時間の反応時間。先ほどの買い占め親子に釣られたわけではないが、会社近くのクワガタ採集ポイントを見に行ってみる。28℃の気温でそろそろ野生個体も活動を開始するかもしれん。
  • チャリに注油するところから始まったのだった。
  • 雑木林散策。樹液の出るクヌギ2本は健在でだらだらと樹液を出していたが、クワガタどころかハエさえも飛んでねぇw やはり5月の声を聞かんとだめか。
  • 会社に戻ってサンプルを回収。
  • 走りに行く。久しぶりに12km走。本日の気温は、汗の出方がまったく違う。もちろん半袖短パンにコスチュームチェンジしているぞ。
  • 帰室して、久しぶりに全裸シーブリーズプレイを堪能した後に、日記を書くのだった。