• 目をつけていた新ポイントへ。ここは切り株を利用して作られたベンチもある「ぎりぎり公園、ほとんど林」のようなところ。
  • スキャン開始。倒木に小型のカミキリが数頭ついていた。正体不明。とりあえずガス室にご案内。
  • 周りでは大型の甲虫の飛翔音が響いている。どこかに御神木があるハズ。
  • 程なく、50mm級のノコギリがクヌギに着地した。お持ち帰り。その木をスキャンすると、頭上でしきりにガサガサいってる。カブトムシの姿が見え隠れしている。どうやら、目に届かない上方に樹液場があるらしい。
  • 木に振動が伝わるように、キックを放った。
  • 大型の甲虫が落下する音が聞こえた。地面をスキャンすると、ノコギリクワガタ♀が落ちていた。おおぅ。これで地元産ノコギリがブリードできる! 先程の60mm級とリア虫カポールになっていただくか。
  • さらに頭上をスキャンするとカブトムシX3頭が見え隠れしていた。
  • 潮時。ここは面白いポイントだ。また来よう。