• 帰還し、玄関、ベランダ、窓ガラスとがんがん掃除。最後は天守閣(自室)を念入りに雑巾がけして、新年を迎える準備ができた。
  • 昨夜の焚き火バイク仲間忘年会でも艦これ人口多かったな。7人中4人ですよ。流行ってるねぇ。
  • かく言うわたしは、ずいぶん前(7月)にアカウントだけ取得して放置している状態。母港が舞鶴サーバだと言うと、ヘヴィ・プレーヤーたちがやたらと羨ましがっていたけど、ゲーム内容は変わらんのだろ?
  • やはり各所でやっているので、うちでもやっておきましょうかね。2013年、振り返る。
    • 仕事。出来過ぎなぐらい、新作が出せた。査読付き英文誌が3報は、最高記録。もっとも、まとめて出ているだけなんだけど。さらに、データ自体は、過去の遺産を食い潰しているだけだw 学会発表は相変わらず。海外2度は久しぶり。
    • モノ。心拍計を導入した。半年でバッテリが切れて放置しているけどw ランの面白みが増えた。年末ギリギリに、iPad Airが来た。これについては、いずれ詳しく書くけれど、さすがの満足度。iPad2に続いて、よき相棒になるでしょう。
    • 惨事のニンゲン関係。講座の大ボスが代替わりした。今までの大ボスは、超ボスとなって君臨しているので感覚的には変わっていないけど。いずれにせよ、時の流れ。友人・家族方面では、従姉妹の結婚式に行った。
    • 旅。初めての欧州上陸! これは新鮮だったな。北米よりずっと動きやすかった。焚き火野宿は、出撃せず。メンバーが忙しくてタイミングが合わないことが多すぎた。長年(23年)やってて、まったく出撃しなかったのは3度め。こんな年もある。
    • 趣味。虫捕り初めましたw あこがれのドイツ標本箱をついに購入。ムシ関係は、ジジイになっても細々と続けられるものを作っておこうと、半分は無理矢理にやってます。や、本当に好きだけどね。ちうわけで、オサムシやらゴミムシやらクワガタの標本作りを始めたのだった。これが、中々に面白くてね。ちくちくと無心に細かい作業をしつつ、声優さんのwebラジオを聞いていると、本当にココロが落ち着くのだった。
    • そうそう、趣味ではないけれど、禅の修行を始めたのだった。これは、いい。あ、宗教として修めようと思っているのではありませんよ、念のため。禅の考え方が、とにかくロックでクールなんだよね。お気に入りとなった。これからも、ぽつぽつやっていきます。
    • ラーメン。隠居状態w 年末に、かなり美味しい煮干し系を体験できたけど、会社のモロに近くなので紹介できないのが残念。
    • でっかい風呂。ついに週一で通いつめた。実験で良いデータ出す or 論文進む→ランニング→でっかい風呂→上がりビール→アニメ酒の一連のシークエンスが幸せになってしまった(汗。
  • こんなところでしょうか。総じて。2013年は、いい年でした。
  • ごゆるりと。