• しばしの午睡の後に作業開始。まずは、頑張ってくれた秋きゅうりを撤去。総計で20本ほど収穫できた。


まさにおつかれーという感じの秋きゅうり・ちわちわ。採れたてのきゅうりは香りが鮮烈でした。


その跡地には、こいつらを。カリフラワー、花野菜ですな。無農薬で栽培するとムシに喰われまくってまともな収穫は望めないとも聞く。ゆえに、防虫ネットを張れと書いてある場合も多い。もちろん、そんなものは使わん。生で育てるぜ。そして、化学戦に持ち込む予定だ。みんな大好き農薬散布。諸君、我が秘密農園は徹底的なケミカル主義でいくかんな、なめんなよ。まぁ、その前に物理的に補足するつもりですけどね。何しろ、わたしは虫屋なのだからな。

  • 返す刀で、ピーマンをぬか床に漬ける。ピーマンのぬか漬け、食べたことある? 飯には合わんが、ビールには最高の相性なんだよ、これが。
  • かなり弱ってきた58ちゃんから4本ばかりを収穫して、実家宙域へ移動した。
  • そうか、世の中はお彼岸か。連休中に帰省する人も多いのな。かく言うわたしも帰省しているわけですが。
  • 実家にて家族宴会。すき焼きには早いと思うけど、美味しいから許そう。