• お早うございます(挨拶)。連休最終日です。本日、艦これは封印しました。で、あるので日記がリアルタイム更新です。
  • 櫻子さんのレビューを40分ほどで書き殴った。
  • チャリにてホームセンタへ移動。気温は昨日より低いが都内の桜の開花宣言が出たようだ。


菜の花は満開。ちなみに、ここは自宅のすぐ裏。贅沢な環境と思うか、クッソ田舎死ねと思うか。どちらも正しいのですよ。わたしにとっては素晴らしいんです。池袋やアキバや下北の雑踏も好きだけど、ちょっともう疲れたかな。

  • 午前中の早い時間のホムセンほど落ち着く場所はないな。目当ての物はすぐに見つかったが、30分ばかりだだっ広い店内を冷やかして歩いた。
  • 帰還し、靴の補修作業続き。靴紐が長かったんで切断したのだが、先端からほつれていくよね。そこを直します。シューレスパイプもしくは熱収縮チューブ。太さがいろいろと選べるし手の入り易さは熱収縮チューブかな。5mm or 8mmでだいたい合う。今回は両方買った。それぞれ200円ほど。


こんな感じで靴紐の先端にチューブを通します。


ライターで炙って、チューブを溶かし紐に密着させます。仕上げに木工用ボンドか瞬間接着剤で周りを塗っておくとよろし。

  • 靴紐とチューブで約1000円の補修費でした。今年こそはトレッキングシューズの新調を考えていたのだけど、また先延ばしに。浮いたお金で、通勤用のジャングルモックを買い足しておきましょう。
  • カロリー入れに駅前へ。