• 月曜日ですな。車内読書は世界史で学べ! 地政学を読み始める。さすが著者は予備校講師。分かりやすい。
  • 読み進めていくと、文系というか、マトモな大人なら知っている基礎知識がいかに欠落しているかわかるな。例えば東京裁判は、さすがに知っている。ところが、ニュルンベルク裁判は知らないのだな。聞いたことはあるけど、それが何なのかは把握していない。信じられませんか? でも、高校からずっと自分は生命科学系だと決めつけて、他の知識の吸収をあえて避けるとこういった人間が出来上がる。自分自身でのキャラ作りほど恐ろしい物はない。
  • 出社。新端末はすこぶる快調。速い速い。何よりもRetinaディスプレイ5Kは異様に美しい(目にも優しい)。6年ぶりの新マシンだもんなぁ。ただまぁ、使い勝手は慣れていないのもあってストレスを感じている状態。デスクトップ、Dock、サイドバーあたりの環境をあちこちいじる。