• 穏やかな大晦日だ。デパ地下なんかは暑いぐらい。あれやこれやと買い足して帰還。
  • 昆布巻きをResume、ビーフシチュー開始。わたしのビーフシチューはお重に詰めるためルーが殆ど残らないタイプ。他に手作りするのは、昆布巻の煮汁を利用した煮物だけの予定。あとは既製品を切って、何らかの風味を足すぐらい。材料があれば何かを捻り出すかもしれませんが。今年は、友永大尉のご母堂様が来たりすることもないので、まぁ適当です。いつも適当ですが・・・。
  • 1600まで頑張って作業。アルコールを入れつつでもいいのだが、自重。やがて友永大尉に強制召喚。
  • スタバアワーからの買い物輸送隊。毎年恒例で年末年始の食事(お節)はわたしが作っているのに、まだいろいろと食材を買い込んでいた。待ち時間はブリタニア語の修行。
  • 帰還。地元の氏神様は初詣の準備が整ったようだ。御囃子のチューニングが聞こえている。
  • 作業復帰。ホッケを唐突に渡されたので、焼いてみたら脂が凄いな。お重に詰めたら危険と判断。よって、大晦日のメインはホッケ塩焼きになってしまった。