• E-5 地中海への誘い を攻略。
    • 前回からのあらすじ。ついにスエズに架橋頭を築くことに成功した我が艦隊は欧州に突入、地中海を荒らし回りにかかるのでした。海賊みたいやな。


さぁさぁさぁ、地中海だよぉ、大泉くん!! リゾートだよなぁ?

    • まずはギミックを解除する。Cマスに突入していつもの引きこもり集積姫を破壊。次にDマスでS勝利。これで母港に帰るとSEが鳴る。
    • 前回から引き続いて欧州艦を3隻以上組み込むことでルート固定可能。ちうわけで、うちは戦艦・イタリア、駆逐艦・リベッチオ、正規空母・グラーフツェッペリンを起用。イタリア人とドイツ人ですな。残りのメンバーは、夜戦連撃と先制対潜ができる駆逐艦朝潮ボフォースと25mm集中機銃でハリネズミと化した防空巡洋艦・摩耶(新婚)、装甲空母大鳳(オリジナル個体)。道中支援は全キラ、決戦支援は旗艦のみキラ。基地航空隊はボスに集中。
    • 道中が長いが、ギミックを解除していればクソなめくじみたいに敵が弱体化。爽快感さえ感じられる。


ボスはいつものこの人。通称・ケツ出しおばさん。エロいよね。ギミック解除後は、基地航空隊と支援艦隊でボッコボコ。

    • なんと、撤退は1回のみでさっくりとクリア。イタリア戦艦のリットリオがドロップしたのでクローンとして確保。残念ながら、新艦の海防艦・松輪とは邂逅ならず。甲でも十分に掘れるのでまた来ましょう。


海域突破報酬のスピットファイア完成型。さらに熟練パイロットが搭乗している。このバージョンになると、零戦21型では太刀打ちできなかった。


我が艦隊は、地中海を進軍す・・・。

  • 友永大尉に召還されて、スタバアワーからの輸送隊。じめっとしているが、気温は低い。本日のドラム缶輸送はじゃがいもとさつまいもの戦爆連合。重いというより、紙袋の持ち手が食い込んで痛い。
  • 帰還。
  • そうか、レイラ汁は15年前の出来事だったのか。当時のネタが2017年で再登場するとは思わなんだ。
  • レイラ汁ならぬ富田汁を生み出してしまったリコ役の富田美憂さんとナナチ役の井澤詩織さんがパーソナリティ。最近の若手にしては珍しくきちんとした進行をやってて好感が持てた。もっとも大先輩である大原さやか様は42歳、富田美憂さんは17歳(宗教上ではなく生物学上での年齢)だからなぁ、畏まっていたのかも知れない。
  • ともあれ、アニメ放送も面白いし、久しぶりにこのラジオは定期的に聞くこととしよう。