• 0826覚醒。インセクトフェア2018の日である。体調良好。起き抜け提督業務は、抹茶ワッフルと手作りアイスティーをやっつけつつ。やたらと美味しいワッフルは院生氏の京都みやげ。
  • 身支度を整えて大手町サンケイプラザへ。貴方もお好きねぇ。むしむしの人がぞわぞわと集まってくる第75回 インセクトフェアの会場へ。
  • 入場料600円を支払ってエントリ。会場内は写真撮影禁止なので、テキストのみとなります。


はい、今年もやって来ました。

  • いつもの説明と前口上な。インセクトフェアは昆虫の即売会。標本や用具が殆どだが、生き虫も少々。ようするに昆虫界のコミケであるよ。わたしは、他人が採った虫を自分の標本箱に入れるつもりはまだないので、購入はしません。見て回って楽しむだけ。
  • 人が多いなー。所々でスタックして身動きが取れなくなるほど。動線もメチャクチャだし、老人が多いのでそうなる。
  • 約1時間程で離脱。わたしは、採集者であって収集家ではないのを改めて認識。他人が採った虫は、凄いとか綺麗と思っても「欲しい」とは思わないんだよね。
  • 虫屋の嫌なところも、またもや見てしまったり。師弟制度()とかあるんだよ? 何の師弟制度かって? だから虫採りのだよ! 会場で説教したり、採集ポイントを巡っての政治的駆け引き()とかやってるんですよ。
  • 地元リターンしたのは正午ちょうど。先週に発見した家系を再攻撃する。