• 雨は一時停止らしい。隙をついて、バイクで出撃←馬鹿ですか。
  • 実験は詰まりまくって、自分では、何をやればいいか解らなくなっている状態。Palm Desktopのみが、わたしのto doを知っている。
  • 何でこんな事になったのかと小一時(ry。
  • とっちらかった現状を曝すテスツ。リバイス中X1、執筆開始寸前(figure書き中)X1、調子いいぜX1、なんだか分かんないけどこいつは新しいぜX1、いい加減に書け3年前のデータX1。
  • 5テーマ同時進行*1。馬鹿だ、ホンモノの馬鹿だ。_| ̄|・・・○
  • 新しくした総タンパク定量用のキットとソフトウェアを試験。
  • うっわー、これいいわー。1種類の試薬を突っ込んで30分待つだけ。さらに、解析ソフトの方は、検量線はおろか頼んでもいないのにサンプルを定量してエラーバー付きのExcelグラフに吐き出した上に、ウェスタンとELISAのお勧め使用量を教えてくれる。
  • わたしが学部生のころは、方眼紙に鉛筆で、んしょんしょと検量線引っ張って、すっげー怪しい定量してたものだ。そう言えば、今の子達は、「検量線」って知っているかな。たとえ自動化されようとも4年生大学の理系学部を出たなら普通は知っているハズである。さっそく、培地の粉をげふげふとまき散らしている(やめれ)、院生J君に聞いてみる。

baja「検量線って知ってる?」
J君「なんすか先輩? 俺、ケンカ強いっすよ? ソレ? けんりょうって・・・あ、ああ、スタンダードカーブの事っすね」
baja「手で書いた事ある?」
J君「サーセンあれって手で書けるんすか?」

  • ま、こんなもんでしょう(笑。お昼はJ君と一緒に居酒屋ランチへ。米のメシが喰いたい。

*1:5本の映画を同時に撮影・編集しているようなものだ。orz