• nosem先生hamtaroさんリレー経由で、いつもの持ち歩き七つ道具、もしくはいつも持ち歩いてる、文具兼情報収集ツール・・・定期的に話題になるかばんの中身晒しやな。
    • iPhone 5・・・これはわたしにとっての「銃」。手放したいけど手放せない。愛称はレイジングハート
    • (周りにいくつも転がっている)Apple純正の白いイヤホン・・・ブリタニア語の修行用。数年前は高級イヤホンを使っていましたが、今はぶっ壊れてもいいコイツを。丈夫ですw
    • 測量野帳スケッチ白上質40枚 [セ-Y3] - コクヨ・・・学生時代に入っていた野生動物系サークルの公式フィールドノートとなっていたため、今の今まで使い続けている。手書きメモはこれだけ。
    • BLOCK RHODIA 5X5・・・おフランス製のメモ帳だが、メモ用ではなく各種の暗記学習用。がりがり書いて、ページをどんどん千切っていく。
    • ファミマで売ってる0.5mmの水性ボールペン・・・手書きはコレ。水分でインクが流れちゃうので本当は良くないんだろうな。
    • 認め印がおしりについてる3色ボールペン・・・数年前に卒論をみていた学生たちからプレゼントされた。ハンコとして使っている。
    • ピンセット・・・ここから怪しくなってくる。いつ何時、珍しい虫が見つかるとも限らない。こいつで引っ掴む。
    • 50mlコニカルチューブに酢酸エチルを染み込ませたキムワイプを入れたもの・・・通報事案出ました。いわゆる「毒ビン」。捕まえた虫をこいつで殺して持ち帰る。
    • 50mlコニカルチューブに蒸留水を染み込ませたキムワイプを入れたもの・・・虫を生きたまま持ち帰る際に使用。
    • LEDヘッドランプ・・・登山用。夜中の雑木林を探索する以外にも、真っ暗で大きい建物を真夜中に移動する機会が多いため重宝している。
    • ナパルゲン軟膏3%・・・ぽんこつ装備1。経皮吸収型鎮痛消炎剤。肩の痛み止め。
    • シムビコートタービュヘイラー・・・ぽんこつ装備2。吸入ステロイド薬のブデソニドちゃん。咳喘息のお守りで、数年おきに何回か使う程度。
  • 意外に思われるかも知れませんが、電子戦装備はiPhone 5のみです。iPadとデジカメはいつもは持ち歩いていません。web日記の扉写真は全てiPhone 5で撮影しています。
  • モレスキンも持ち歩いていません。コクヨ測量野帳スケッチもメモ用としましたが、使用するのはひと月に一度あるかないか。メモとノートはiPhone 5Evernoteに集約しています。これは、わたしがEvernoteをPREMIUMにしている事が大きいです。何でもかんでも飛ばし放題。入力は、ほぼMacintosh端末からでiPhoneはリーダーとなっております。