• 午後から動かなくては。まずは、秘密農場から。
  • 返す刀で、遠征の荷造りを開始する。下着の替えといった一般的な旅行の装備に加えて、採集用具が加わる。今回は以下の如く。
  • ポール&ネット・・・捕虫網。いわゆる虫取り網。小さくたためる。わたしの採集スタイルでは灯火を狙わない限り、まずは使わないサブウェポンだ。
  • タッパー・・・大中小と計8つほど。これでムシを持ち帰る。
  • 毒ビン・・・50mlコニカルチューブにキムワイプの小片を入れて、酢酸エチルを染み込ませたもの。ここにムシを入れて殺す。通称「ガス室」。
  • 生きビン・・・50mlコニカルチューブにキムワイプの小片を入れて、蒸留水を染み込ませたもの。生かして持ち帰る場合はこちら。
  • ピンセットと予備ピンセット・・・臭い匂いを出すオサムシ類を引っ掴む。
  • 割り箸・・・糞便を崩し、ムシを漁る変態行為に使う。使い捨てのピンセット。
  • ヘッドランプとハンドライト・・・夜戦に使うほか、木のウロを覗くときに照射する探照灯
  • プラコップ・・・地面に埋め込みトラップとする。
  • 脱脂綿とカルピス原液・・・トラップのエサ。脱脂綿はムシが溺れるのを防ぎ、さらにエサを節約できる。
  • 移植ゴテ・・・地面にコップを埋める際に使用。ちゃんとした園芸用の良い奴。100均のものはすぐにひん曲がってしまう。
  • はさみ・・・いろいろと汎用する。
  • ビニールテープ・・・同上。
  • ジップロック(大中小)・・・同上。臭うヤヴァイやつはこれに封印。
  • フィールドノート・・・フィールド上を歩きまわりつつ、iPhoneEvernoteにメモするという芸当は出来ないよ?
  • 地形図・・・・・・フィールド上を歩きまわりつつ、iPhoneで(ry
  • 文庫本X4・・・意外に待ち時間というのはやってくる。
  • さらに、余勢を駆ってオンライン国勢調査。本当に、大丈夫なのか、これ?? がっつりした個人情報をネットに放流。
  • ピラティスレーニング。BGMは、501st JFW.OA〜第五○一統合戦闘航空団公式放送〜。ゲストはニパの中の人ということで、冒頭のラジオドラマパートは不運のコンボ。
  • 銭湯へ。脱衣所では鉄腕ダッシュ多摩川にて鮎が遡っていくのを追いかけている。
  • 上がりビールがジンワリと美味いいい季節になってきた。今の時期から木枯らしが吹くぐらいまでが最も好みの季節だ。ムシはいなくなっちゃうけどねw